守山市に移住をご検討されている方へ

NEW

GWいかがお過ごしでしょうか。休日を利用して、家族でお出かけ+物件探しはいかがでしょうか。守山市に移住をご検討されている方にオススメのお出かけスポットをご紹介させていただきます。

 

 

佐川美術館

比叡・比良山地を仰ぐ、琵琶湖のほとりの美術館です。そのシルエットは、敷地の大部分を占める水庭の美しさとあいまって、「光と影」の「空間」を際だたせ、周辺の風景との一体感を演出しています。

「水に浮かぶ美術館」称される贅沢な空間の中に、日本画家の平山郁夫(1930-2009)、彫刻家の佐藤忠良(1912-2011)、陶芸家の樂吉左衞門の展示館を設け、3巨匠の作品をゆっくりとご覧いただけます。

また年に数回、特別展示室での企画展や、親子で楽しめる物づくりワークショップ、ミュージアムコンサート、茶会なども開催しています。

 

 

 

うの家

平成24年1月にオープン。江戸時代末期から明治初期にかけて建てられた造り酒屋の趣を残しています。うの家は元内閣総理大臣 宇野宗佑氏が生まれ育った家でした。江戸時代では「年寄」と言う役職を務め、「長左衛門」と名乗っていました。また、宿場に馬や人足(労働力)を提供する事を家業としていました。 その後荒物屋を営み、荒物屋長左衛門と名乗られた。屋号の「荒長」はここからきています。 明治初期には酒屋として展換され、平成21年頃まで酒造りをされていました。この建物は明治初期頃に建てられたものと推測され、築140年程たっています。 現在は、中山道の新しいランドマークとして多くの方に親しまれ、市民の趣味や活動拠点、憩いの場として広く愛されています。

また、近江牛レストラン「咲蔵」と町家の雰囲気がお洒落なこだわりカフェ「cafe de Boku」も併設しております。

 

 

 

大庄屋諏訪家屋敷

【日本遺産・市指定文化財】 諏訪家に残る系図によると、諏訪家は永正(えいしょう)年間(1500年ごろ)に、諏訪左近将監(さこんしょうげん)長治(おさはる)(小笠原貞朝次男)が信州より来たことに始まると伝えられていますが、確かなことは分かっていません。 諏訪家の事がはっきりとわかるようになるのは、江戸時代に入ってからのこととなります。   諏訪家がある赤野井村は元和(げんな)9年(1623)に成立して幕末まで存続した淀藩(よどはん)の近江国内での飛び地領地でした。諏訪家は、淀藩(よどはん)領で「大庄屋」をつとめ、代々農民の指導者となってきました。 明治維新後、諏訪家当主諏訪安明(やすあき)は、大津県につづき滋賀県に出仕し、その後、初代野洲郡長に任命、その子安敬(やすたか)も玉津村長に選任されるなど、地方自治にも功績を尽くしてきました。茶室、土蔵、苔のむす庭園など、大庄屋の屋敷建造物が当時の形で残されています。広大な敷地には江戸時代の庄屋屋敷の特徴が残された主屋や書院、茶室、土蔵などがあり、まるでタイムスリップしたかのようです。夏には庭の半夏生が見頃となり、毎年素晴らしい景色を見せてくれます。

 

 

 

ファーマーズ・マーケット おうみんち

レーク滋賀農業協同組合が運営する、琵琶湖の南、近江盆地に広がる田んぼに囲まれたファーマーズマーケットおうみんち。 地元農家が作った‘安全・安心・新鮮’な農産物や加工品を販売しています。年間で200種類以上の農産物が揃い、生産者のぬくもりが感じられる漬物やジャムなど手作り加工品も豊富です。季節の農産物を生かした自家製スイーツも豊富です。茹でたなばなを練り込んだ「なばなジェラート」などここでしか食べられない変わり種も!レストランは近江米・地元野菜をたっぷり使用♪バイキング形式で大人気です。「日々のおかず」をコンセプトに、地元のお母さんたちが全て手作りしています。メニューは日替わりで、毎日約80品がずらり。野菜は毎朝、隣接の直売所で仕入れているので、食べて気に入った野菜を買って帰ることができます。また、シーズンになると「モリヤマメロン」が唯一直売されています。

周りには農業体験ができる畑も広がり、まさに種から食卓まで楽しめる食育テーマパークです。

 

 

 

河西いちご園

いちご狩りスポット河西いちご園。食べた瞬間に品質が伝わる完熟いちごの美味しさにこだわり、実の引き締まる朝に収穫し直売・地方発送もしています。毎年大人気のいちご狩りは5月末頃まで楽しんでいただけます。 併設されている「いちごcafé」では、河西いちご園のいちごをたっぷりと使用したメニューをお楽しみいただけます。定期的にマルシェや販売会も行われています。

 

 

 

たねや 守山玻璃絵館

イギリスの田園風景をイメージした「守山玻璃絵館」ハーブや野菜を栽培するキッチンガーデンや、華やかな花々が咲くイングリッシュガーデンを散策しながら小道をぬけると、建物のガラス越しにパティシエたちがケーキづくりに立ち回る姿が見えてきます。そこは、“ショップ・イン・ファクトリー(工房が売場)”甘い香りただよう店内には、工房で作った洋菓子や、こだわりの素材を使った和菓子が並びます。 洋菓子はテイクアウトだけではなく、カフェで樹々の移ろいや季節を彩る花々を鑑賞しながらお召し上がりいただけます。   開放感あふれる暖かな空間で、ゆったりとしたひとときをお過ごしください。

 

 

 

 

【まとめ】

歴史と触れ合い、古き良き建造物をのんびりと散策。美術品に心を癒される。美味しいものを食べて身体が満たされる。私どもが店舗を構えさせて頂いております守山市には、家族で満喫できるスポットがたくさんあります。

 

ハウスドゥ守山は「守山市」「野洲市」「栗東市」を中心に不動産売買のお手伝いをしております。現在当店では「ご相談キャンペーン」を実施しております!当店へHPからのご来店予約で「クオカード3000円分」をプレゼントしております。守山市に移住をご検討されている方は是非ともこの機会に当店へご連絡下さい。

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

電話で問合せ

通話料無料

0120-111-948

定休日:木曜日
営業時間:10:00~18:00

ページトップ

ページトップ